FC2ブログ

R1000で近所を巡る

Motorcycle Gixxer Diary

R1000と自転車の整備

Category: ブログ  


【自転車は非力な足をカバーできるように少しでも速くなるように弄ってます。】



苦節2年くらい。


色々試しつくして現在の低姿勢バージョンにいきつきました。


児玉プロからも「レーシーになりましたね」と合格を頂けたので


このままこのバージョンで行こうと思う。


ということで、


このでっぱりをカットです。



IMG_1775_convert_20190218170857.jpg



すっきり。



IMG_1779_convert_20190218170755.jpg



ええ感じや。



IMG_1781_convert_20190218170805.jpg



続いてR1000



【R1000は既に速すぎるので乗りやすくする為に弄ってます】



バイクは自転車より調整できる範囲が狭いので完璧なポジションを出すのは難しい。



でも、自転車でフィッティングの大事さがわかってるので出来る範囲で調整してます。



ちなみにS-WORKSは周りからああだこうだと言われようが初心者でも乗れますが



R1000はそんなもんではなく初心者にお勧めできないバイクです。(下手すりゃあの世いき)



性能を使えるのはプロかサーキットの猛者くらいなバイクなので。



で、そんなバイクをどう乗りやすく調整したかというと



・前後サスのカスタム(プロに依頼)

・ローター&ブレーキパッド&ホースの交換

・短い指に合わせる為、レバーの交換

・低いスクリーンを大きいものに交換

・シートの交換(シート高2CMアップ)

・フロントの突き戻し(5mm)

・バックステップ導入



効果は大きく、かなり乗りやすくなりました。



話はかわりまして



昨日のツーリング中、ずっとステップの位置に違和感を感じたので位置変更を行いました。



IMG_1766_convert_20190218170641.jpg



自転車の遠く低くのポジションに慣れてしまったからかなぁ~


とりあえず今の位置は窮屈に感じるので後方下に移動。



IMG_1783_convert_20190218170816.jpg



軽く走った感じは良い感じなので


しばらく様子見かな。




最後に洗車で仕上げ。




まずは一発泡太郎をこれでもかとまんべんなく噴射(汚れ落とし&ワックス効果)



IMG_1769_convert_20190218170653.jpg



念入りに水で洗い流します



IMG_1771_convert_20190218170703.jpg



そして、ブロアーでしっかり水を飛ばす



IMG_1772_convert_20190218170723.jpg



あとはふき取って終了



IMG_1778_convert_20190218170742.jpg



おわり。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

久々の出撃(R1000)

Category: ブログ  



車検からが返ってきたのでちょっと走ってきたぜ。



いつものNinjaくんと当てもなく伊勢方面にGO。



IMG_1749_convert_20190217181644.jpg



結局ここになる。


パールロードです。



IMG_1750_convert_20190217181656.jpg



休憩中、Ninjaくんが「寒い」と泣をいれてきた。



俺は完全防寒だったので寒さがわからず「そうなの?」と聞き流す。



そして帰路の途中、高速が事故渋滞。



Ninjaくんが「あのバイクみたいにすり抜けがしたい」と懇願してきたが



「俺はセイフティードライバーだ」と却下。



が、流石に俺もクラッチ操作で指がきつくなってきたので



途中で高速を降りることにした。



IMG_1756_convert_20190217181707.jpg



料金所を出たところでしばし休憩。



ふと、Ninjaくんをみると小刻みに震えていた。



俺:「防寒着でもちょい寒だ」



Ninjaくん:「寒いどころじゃないですよ」と怒り気味



ちなみにNinjaくんの出で立ちは



ジーンズとバイクジャケット



ネックウォーマー無し。



あまりにも気の毒なので自由に帰ろうとここで解散。(嬉しそうだった)




道に迷いながら何とか木曽三川公園着
IMG_1757_convert_20190217181717.jpg



木枯らしの吹くなか



コーヒーを飲みながら思った。



Ninjaくんと走る時っていつも過酷な状況になってるよなと。



前回はライト反射事件



その前は極寒伊豆遠征




無事帰宅
IMG_1763_convert_20190217181728.jpg



帰宅して防寒着から普段着に着替えたらヤバいくらい寒かったぜ。



さぞかし辛かっただろうな・・・




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

バイクから自転車

Category: ブログ  


不思議な乗り物だ。



乗るたびに「あぁキツイ、やりきれない」「明日は休もう」と思っても



次の日になると前日の辛さを忘れて乗ってしまう。




IMG_1748_convert_20190215173438.jpg




ちなみにバイクと自転車の大きな違いはブレーキングだと思う。



バイクはフロントブレーキ主体でレバーを握ったままコントロールしつつコーナーに侵入します。



自転車で同じことをすると落車は免れない。



始めた頃、何度落車したことか・・・



「自転車って簡単に転ぶな」とビビッてしまったぜ。




バイク乗りで自転車を始めようかと思ってる方へ


フロントブレーキに注意です。

簡単に前転します。

簡単にフロント滑ります。



バイク乗りからみれば「自力で走るなんてキツイやん」と思うかもだけど



辛くてもなぜか乗ってしまう乗り物なんだよね。



「何が楽しくて乗ってるんだろう」と思うことがあるけど乗っちゃうんだよ。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


R1000でサイクリングショップを巡る

Category: ブログ  


児玉プロ曰く


プロは自転車よりもシューズに拘る


ということなので、R1000でショップ巡りにGO。



IMG_1690_convert_20190204132202.jpg



が、どのショップにも合う靴が無かった。



とりあえず、在庫の中から色々履かせてもらったんだけど


SIDI 44.5 ⇒ ちょいキツイ

シマノ 44 ⇒ ちょいキツイ

スペシャ 42.5 ⇒ ちょいキツイ


(ちなみに現在愛用してるのがシマノの43E)


どうも俺は横幅が広いみたいや。


これ、横幅に合わせて選ぶとでかいサイズになってしまうな。



児玉プロへ

こういうことなので拘ることができません。



あ、そうそう


ショップの女の子から「わたし低姿勢のバイクが大好きなんですよね」と話をふられ(R1000のことね)


バイク話で盛り上がりました。(低姿勢にはウケた)


今後、俺も使わせてもらうぜ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

毎年恒例の大腸内視鏡検査

Category: ブログ  


今月は毎年恒例の大腸内視鏡検査だ。


流れとしては検査2日前から自宅にて食事制限。(繊維質のものを控える)


そして寝る前に下剤を飲む。


当日は2リットルの下剤&水分1リットル位を飲む。


腸が綺麗になったら検査です。


ちなみに、これだけ下剤を飲んでも中々綺麗にならない人がおられます。


今まで沢山の人を見てきた経験上なんですが


高確率で検査時間が長くかかり検査室から出てきた時落ち込んでる人が多いです。


話をもどしまして


検査自体は大したことないです。


まず、尻がパックリ割れた衣装に着替える。


そして寝ころび腸の動きを止める注射する。


穴にゼリーみたいなものを塗る。


そしてカメラを突っ込む。


って感じ。


問題なければそのまま帰宅です。


(俺の場合は毎年ポリープを取ってるが・・・)


まぁ、通常ポリープが癌化するまで5年~10年かかる


毎年取ってれば癌になることはない。


思うに、50代位に癌が見つかる人が多いということは


40代位から内視鏡検査を行うのが効果的ということかな。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車近所徘徊へ
にほんブログ村


02 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

KS☆34

Author:KS☆34
《現在の愛車》
GSX-R1000 L3
S-Works Tarmac
S-Works EPIC

《バイク歴》
ロードパル
CB400Four
XJ400
RZ350
MVX250F
RZ250RR
GSX-750R
TZR250
YSR50
JOG
GSX-R1000 k5

《自転車歴》
 MTB(キャノンデール)
 MTB(SCOTT)

カウンター
QRコード
QR