R1000で近所を巡る

Motorcycle Gixxer Diary

下手用セッティング (完了)

Category: ブログ  

本日もサス弄りツーです

ショップにブリロードの弄り方を聞き工具を背負っての出撃。

IMG_5082_convert_20150630133212.jpg

結果:中断しました
昨日の設定が乗りやすく楽しく走れるので様子をみることにしました
この設定が合わなくなったら再び弄っていこうと思います。  


動きが減ったけど乗りやすいからこれでいいや
IMG_5083_convert_20150630150155.jpg


バイクが乗りにくい&疲れると思われてる方
サス設定の見直しをお勧めします。

別のバイクかと思うくらい変わるかもですよ。


(アドバイスをくださった皆様 ありがとうございました。)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2輪生活

Category: ブログ  

この動画がきっかけで自転車を始めました。

Guy Martin



今では3台体制です
IMG_5075_convert_20150630070028.jpg
サドルとハンドルの高さと距離はR1000に合わせてあります。 (MTB)


免許取立ての頃

伊勢からの帰りに鈴鹿サーキットの駐車場で休んでたところ

軽トラにバイクを積んだ方から練習を見に来ないかと誘われました。


着いていった先で見たブルーとイエローのマシン (モリワキだと後で知りました)


もうこれが強烈にカッコよくて頭から離れなくなりました。

それがきっかけで峠に通いだし今に至ります。


見たものに影響されやすい性分なんだよね。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

下手用セッティング2 (サス)

Category: サスセッティング  

色々な所でテストしてきました。

IMG_5072_convert_20150629110009.jpg


街乗り ○
重心が下がった感じで安定感がでてきました

高速 ◎
フロントの接地感が復活

ニノ瀬峠(上り) ○
リアのトラクションが増していい感じ

ニノ瀬峠(下り) △
元々苦手なので・・・


まとめ
・前後の跳ねが減りました
・切り返しは若干重くなりました
・Uターンが楽になった
・ブレーキングが安定
・高速でのふらつき&ふわふわ感(フロント)が無くなった


変更箇所 (最強から戻した数)

F伸 5 ⇒ 9
F圧 15 ⇒ 14

R伸 12 ⇒ 14
R圧 15 ⇒ 14

ブリロードは前後(標準)

空気圧は前後2.2


リアは確定でいいかな。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

下手用セッティング(サス)

Category: ブログ  

どうもオクムラの高級セッティングは俺に合わない

下手用に再セットアップです。


日の出とともに開始。


やっと出番がきた
ほとんど読んでなかった本
IMG_5067_convert_20150629061128.jpg


オクムラのセッティングの控え
IMG_5068_convert_20150629061140.jpg


過去の設定
IMG_5069_convert_20150629061151.jpg


何度も見直して

どう弄っていくか決定。


まずはリアからです

伸側を緩める方向でいきます


弄っては走りを繰り返して

何とかいい感じの位置が見つかりました。  (跳ねが無くなりしっとりとした感じ)


次はフロントなんですがどうしていいもんか・・・


自分の感覚では少し動きすぎて跳ね気味なんだよね


悩むな・・・。



OH後は確認が必要かもです
控えの数値と違ってました
左右も1クリックずれてました


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

もう限界、上手くならん

Category: ブログ  

本日はニノ瀬峠&鞍掛峠です

ニノ瀬なんですが自転車やマラソンランナーが多くなりました。


道路のセンターを走ってきたり逆走も多いので

通過するライダーさん注意してください。


ニノ瀬峠 (着用4回目のツナギ)
IMG_5058_convert_20150628135715.jpg


ゆかいな仲間も早朝に走って帰ってしまってます
IMG_5061_convert_20150628135753.jpg



鞍掛峠
IMG_5062_convert_20150628135812.jpg


(ここでカメラ故障)


今日は上手い人だらけでびびってしまったぜ

鈴鹿のコースレコード保持者やこの付近の峠で上手いと言われてる人とかね。

他のサーキットのトップクラスの方もみえるそうです。   (攻めにくるんじゃないですよ)


走らず話メインでしたが

サーキットの情報や中身が濃い話が聞けて楽しかった。


それはそうと


なんか走るたびに下手になってる気がするんだよね


たまに一緒に走る子にも「手を抜いて走ってるんでしょ?」と言われプチショック・・・・   (一生懸命走ってた)


限界を感じてます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

English

Category: ブログ  

自転車活動中

外国人の団体さんに話しかけられました。


たぶん、食事ができる所を聞いてたんだと思うけど

学の無い俺は教えてあげることができなかった・・・  (非常に悔しい)


一期一会の出会いが台無しです

今になって英語の勉強をしとけばよかったと後悔。


最近は外国人のお客さんもチラホラ増えてきてるし

いつか海外に行きたいと思ってるので片言で返せるようになりたい。


620_55138209_convert_20150628055937.jpg


アメリカ帰りの知り合い曰く

単語を覚えればなんとかなるらしい。


(もしくは翻訳機購入かな・・・)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

萎えた

Category: ブログ  

久々の出撃

さぁ、これからだという時に


ランプ点灯
IMG_5052_convert_20150627165429.jpg


そして思い出した

燃料代を使い切ってたことを・・・。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

度肝を抜かれた

Category: ブログ  

バトルスーツという装備があることを知りました。


どんなもんかとくぐってみたところ


凄い男を発見。


この人の前じゃ「鈴菌」なんてゴミです・・・。


クリック ⇒ http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-09


真の「漢」を見た気がします。


というか、強烈すぎる・・・。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

せっかく買ったので

Category: ブログ  

今年の夏は出来るだけツナギを着て走る予定です

1~2時間が限度だと思うけどね。

IMG_4151_convert_20141123172714.jpg



ということで (伊吹山ドライブウェイ)
_DSC8060driveway-s1.jpg

ここは真夏でも20℃位

ツナギでも暑くないはず。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

お知らせ

Category: ブログ  

休止&更新が止まってるブログのリンクを一旦外させて頂きます。

よろしくです。

サーキットを疑似体験

Category: 動画  

恐ろしいな・・・

これがサーキットでのブレーキングなんや。


想像してたよりハードだった。


この音はブレーキでしょ?



これノーマルだと怖いよね

サーキットを走るなら借金してでもブレンボ買うわ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

フィッティングは重要

Category: ブログ  

プロのアドバイスもあって

完璧と思える仕上がりになりました。

IMG_5048_convert_20150624065548.jpg


ハンドルを前方に2cm 高さを5mmUP

これだけで以前まで疲れた距離がまったく疲れません。


自分の体系に合わせるって効果が大きいよ。


思ったんだけど

R1000のハンドルを5mm~10mm上げたら乗りやすくなるような気がするんだよね。

IMG_5050_convert_20150624065601.jpg

やっぱSSのハンドルを上げるって邪道かな・・・。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

自転車のプロに聞いた話

Category: 自転車  

自転車のライディングについてプロに聞きました。

MTB_downhill_11_Stevage_convert_20150623193950.jpg


セッティングやライディングの理論等

色々教えて頂きましたが

特に興味をそそったのが前傾についてです。


プロ曰く

前傾するにも使う筋肉によって変わるらしい

肛門を下に向けるタイプと後方に向けるタイプに分かれるそうです。


そういや

バイクのライディングについて色々と試行錯誤してきたけど

そこは考えたことがなかった。


次回から肛門の向きを意識して乗ってみるかな。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

マン島TTレース

Category: 動画  

直に見て

このおっちゃんのように笑いたい。



いつか行くぞ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ほんとかなぁ~

Category: ブログ  

ある有名レーサーと仕事をすることになったお客さんがいます


そして「今度連れてくるからね」と・・・


この人です
o0600040011915227094.jpg


若かれし頃

このお方のライテク本を読み

このお方のレプリカを着て走ってました  (バイクはMVX250F)


しかし、ホントだったらたらどうしよう・・・


色紙を用意しとかねば。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

熊に注意 (ニノ瀬峠)

Category: ブログ  

週末は雨の予報なのでレバーの調整に行ってきました。


ニノ瀬山頂
IMG_5040_convert_20150622112354.jpg


張り紙があります
IMG_5042_convert_20150622112427.jpg


誰かの悪戯だと思ってたら本当でした
IMG_5041_convert_20150622112414.jpg


熊にはレーダーが装着してあって

辿ってみるとニノ瀬から鞍掛峠付近を移動してるとのこと。


怖くて休憩もできん・・・


そこらじゅうに張ってあります
IMG_5043_convert_20150622112514.jpg


このあたりは鹿や猪も出るので注意です

激突するとコンクリートにぶつかるくらいの威力があるそうです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

マニュアルくん

Category: 動画  

雑誌の教え通りブレーキレバーを遠目にセットしてたんだけど

ちょっと遠かったかも


これくらいにしてみるかな



サスのときもそうだったけど

マニュアルから入って結局やり直し。


セッティングは自力で見つけろってことやね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

がっつり走りたい

Category: ブログ  

振り返ってみると

今年は近所しか走ってません。


そろそろ遠くに行きたくなってきました。


が、行き先が思い浮かばんのよね・・・


志賀高原道路に行こうかと思ってたんだけど


道の駅で出会ったライダーさん曰く


「ビーナスと変わらんから行くまでない」と・・・


どこにしようかなぁ~。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

レバー調整

Category: ブログ  

交換したレバーの調整にいってきました。


木曽三川公園
IMG_5037_convert_20150620132833.jpg


クラッチレバーを近くにしたことによって

苦手なUターンが楽になりました。


(楽になっただけで上手くなった訳てはない)


IMG_5039_convert_20150620132919.jpg


まだ手首が痛いのでわかりませんが

ブレーキもいい感じです。


細かく調整できるレバーだということで選んだのですが

いざ調整となると悩んじゃいます。


何度止まったことか。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

レバー交換

Category: カスタム  

レバーが届きました。


ZETA:パイロットレバー
IMG_5029_convert_20150619132640.jpg


早速取り付けました
zeta2.jpg


約20段階の位置調整機能付き
zeta1.jpg

やれやれだ

これで遠いクラッチレバーから開放されるぜ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

痛みがとれん

Category: ブログ  

一向に手首の痛みがとれません

このあたり
tekubik1.jpg


少しでも手首を捻ると激痛です


バイクに乗れないことはないけど


ここは我慢・・・



話は変わって


レバーを注文しました


色々と検討した結果
ZETA のパイロットレバーに決定
31drM5BwAcL.jpg

決め手は細かいレバー位置調整(約20段階)

ただ、インプレにあった高速走行&振動等で握り幅が変わるというのが気になります。

detail04.jpg



情報をくださった皆様

ありがとうございました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Closer To The Edge

Category: 動画  

予告編



本編



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

SSは美しい

Category: ブログ  
お客さんから 「このあたりの造りがかっこいいね」 と言われました。 (同感)

IMG_5028_convert_20150615190225.jpg

心の中で 100点をあげたぜ。


指摘される前に
タイヤ余ってるのはわかってる
これが俺の限界や。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

まいった

Category: ブログ  
朝起きたら


転倒で痛めてた手首が悪化してました


小指側が痛くて動かせない


手首もゴリゴリする



しばらく大人しくしとくしかな・・・。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ワインディング責め

Category: ブログ  
元K5乗りのyecさんから連絡がきました

「お見せしたい物があるんですよ、ぐふふ」

とのことなのでニノ瀬峠で待ち合わせ。

IMG_5016_convert_20150614145324.jpg


たぶんバイクを買ったんだと予想はしてたんですが

まさかの外車でした。


KTM RC390
IMG_5019_convert_20150614145340.jpg


まだ慣らし中だということなので

ちょいと走りにいきました。


鞍掛峠
IMG_5021_convert_20150614145359.jpg


鞍掛を2往復してから近所のワインディングを引き回します

いつの間にか慣らしではなくなってました。


IMG_5025_convert_20150614151311.jpg


ミラーを見みると疲れてる様子だったので休憩

やはり相当疲れてたようです。


今回は道を攻めるのではなく友達を責めてしまったぜ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


小さな悩み

Category: ブログ  
暑い。

30℃超えてました
IMG_5015_convert_20150613164403.jpg

走ってられないぜ。


最近、悩んでます

Uターンがうまくできない・・・。


よろけて倒れそうになること数回

まじで怖い。


サスの影響なのかとか

クラッチが遠いからなのかとか

真剣に悩んでます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

もうすぐ暑くなるね

Category: ブログ  
我がR1000は暑さに弱い。


渋滞とか最悪です


30分もするとかぶって4000回転以上回らなくなります。


けど、走りたい


しかし、暑さに耐えて走るのは苦痛でしかないしな・・・


う~ん


金の続くかぎりあそこを走るか・・・


それとも夏場は自転車にするか悩むな。



まだ乗るには早かった
IMG_5013_convert_20150610154050.jpg

右手首&右腰が痛い。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

タンクパッド張替え

Category: カスタム  
届きました。

TECHSPEC グリップスタータンクパッド
IMG_5001_convert_20150606133648.jpg



今まで使用してたのはこれ

SS(スネークスキン)  蛇のウロコ形状の素材。街乗りから走行会向き。
IMG_5005_convert_20150606160723.jpg

ゴムそのものを貼り付けた感じです
感触はソフトです。



今回は薄いタイプに変更

HF(ハイフュージョン)  サンドペーパーのようにザラついた素材。走行会向き。
IMG_5009_convert_20150606160746.jpg

サンドペーパーのようにザラついたと説明がありましたが
そんなことありませんソフトなビニールに近い感触です。



痛みをこらえて走ってきました
IMG_5011_convert_20150607120255.jpg


性能はどっこいどっこいでした

大きな違いは厚さです


こんなに違います
IMG_5008_convert_20150606160733.jpg


個人的には薄いHF(ハイフュージョン)のほうが好みですね

あとは耐久性だけかな。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

転倒の傷跡 (自転車)

Category: 自転車  
けっこうな衝撃だったので下手をしたら頭が割れてたと思う。

IMG_4997_convert_20150606133614.jpg


ショップ曰く

自転車用ヘルメットは簡単にクラックが入るそうなので絶対交換してほしいとのこと


ということで購入
IMG_5000_convert_20150606133631.jpg


そしてデイレイラーの修理完了
IMG_5004_convert_20150606133739.jpg


ついでにフロントの剛性強化を行ないました


ステム&ハンドル交換
IMG_5002_convert_20150606133704.jpg

IMG_5003_convert_20150606133720.jpg

これでよし。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

凄い人やったんやね

Category: 動画  
この歳で・・・



この速度で・・・

ツーリングをしてるようだ・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

KS☆34

Author:KS☆34
リターンしました
愛車はGSX-R1000 L3です。

《バイク歴》
ロードパル
CB400Four
XJ400
RZ350
MVX250F
RZ250RR
GSX-750R
TZR250
YSR50
JOG
GSX-R1000 k5

峠・ミニバイクレースで使用してました。

記事一覧
カウンター
QRコード
QR