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R1000で近所を巡る

Motorcycle Gixxer Diary

2輪活動

Category: ブログ  



なんか自転車もバイクもセッティングの為に走ってる気がする。



というか、それが楽しい感じ。



時間と金がけっこうかかったけど、やっとロードバイク&MTBのほうが満足のいくポジションになった。



そして、来月はいよいよニューサスペンションが出来上がる。



こんなサスです ⇒ https://ameblo.jp/factory-flatout/entry-12429477325.html



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今回のサスはかなり仕様がアップグレードされ車体姿勢も変わるとのことなので



またポジション出しが始まる。



まずは近所を走りつつサスの特性に慣れることから初めて



次は遠征がてら色んなワインディングを走りつつポジションを見つけていく予定。



今回は今まで走ったことのないエリアに行ってみたい。



日本海側とか関西方面とかね。



東北や九州も行ってみたいけどSSじゃキツイような・・・



(とりあえずNinjaくん、お小遣いを貯めておくように)




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バロックギアによってわかったこと

Category: 自転車  



バロックギアを使うことによって色々とわかった。



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まず、体が起き上下動が大きく、それによってパワーが逃げてたことがわかった。



次に、サドルを前に出しすぎてたことがわかった。 (すでに児玉プロからも指摘されていた)



そして、クリートの位置も合ってないことがわかった。



ということで



すべて変更して出撃したところ



かなり快適に走れた。 (疲労も軽減)




バロックギア、マジいいぞ。





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ウルトラスムーズな走り

Category: 動画  



どの操作もスムーズで無駄が無い。



まるで氷の上を滑ってるようだぜ。








たらればは好きではないが



ケニーなら現代のMotoGPでもマルケスと同等に戦える気がする。




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バロックギア(初走行)

Category: 自転車  



不思議な感じだった



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・「重くて回ってないなぁ」と感じても、しっかり回転してた。



・最下点まで遠く感じることがあった。



・向かい風でもテンポよく回せた。



・ある程度速度が上がると巡行しやすい。



・正しいフォームが見つかるような気がする。



・別の自転車に乗り換えたところ感覚が残ってて変な感じだった。




まぁ、本当の結果が出るのはまだ先だと思うから



とにかく走りこんで見つけたい。





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ペダリング向上パーツ

Category: 自転車  







装着




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伸びしろの無いこの者は機材に頼るのみ。




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本来、このパーツの目的はペダリング向上の為のものらしい。




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ガンメタは高級感があってええ感じ。




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赤もオラオラをアピールできてよさげや。





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爆風対策

Category: 自転車  



もう、爆風は勘弁。




楽しくないし倍疲れる。




帰路は横風&向かい風になるしでホントきつい。




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こうなったらアレだ。





アレしかない。





効果があるかどうかわからんけど。





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(赤は多そうだからガンメタにするかな)





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試乗とか

Category: 自転車  



ハンドルがまだ高く違和感があるので104サイクルにGO



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当たり前だけどカット時のノコギリ使いまわしはタブー



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良い感じになったぜ。




ショップに来たついでに、ALLEZ SPRINTを試乗させてもらった。




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なんかさ・・・




カーボンフレームの存在意義ってなんなの・・・




って言うくらい快適、そして走る。




マジで驚いた。




そして、ALLEZ SPRINTの性能の良さに気をとられ




この車両にバロックギアが装着されてたことを忘れてしまってた。





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バロックギアについては不思議な感触というか感覚だった。




あるところでスッと力が抜けるって感じ。




児玉プロによると、使用することによって色々改善され向上するとのこと。(ここでは詳しく書けない)




インプレ ⇒ https://ameblo.jp/104cycle/entry-12446687736.html





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映画鑑賞

Category: 動画  



適当に選んでみてみたら


名作だった。







感動。




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助っ人

Category: 自転車  



ステム角21°での初走行



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スタート地点入口にてちょい休憩をしてるとロードバイクがやってきた。



そして、俺を見るなり笑み



このお方とは何度もやりあい全敗中



最初の遭遇はこんなんでした



「なんか遅そうなロードがいるな」「MTBでも抜けそうや」とお調子にのり一気に抜き去る。



その途端、火がついたように走り出され敗北。



その他の遭遇では、ゴール地点手前まで足をため、一気に加速作戦も失敗。



これは明らかに格上と理解。



が、本日チャンスがやってきた。



次にやってきたロードが



これまた、全敗中の相手で猛者ときた。



そして挨拶し直ぐ「前のロードに追いついて」と依頼。



(MTBで平均速度35kmなんて初めてだったぜ)



あっという間に追いつき



念には念を入れてゴール手前まで我慢。



そして一気に加速



WIN



レース動画での勉強が役立ったぜ。 (弱虫ペダルだけど・・・)




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フィッティング(ステム交換)

Category: 自転車  



足が短いのでハンドルを目いっぱい下げてもまだ高い。



残された方法はステム交換のみ。



チョイスしたのはスペシャライズドのCOMP MULTI STEM。



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シムを交換することで10段階の角度ポジションが可能。



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今回は21度にしました。



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専用キャップしか装着できません。



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良い感じなんだけど走ってみないとわからない。



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これでダメならコラムカットしかないかな。




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愛用のブーツ

Category: ブログ  


7年使用しました。



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流石、元登山靴メーカー。


非常に丈夫で履き心地がよく長持ち。



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まだ履けるけど、ソールがすり減って柔らかくなり


足の裏が痛くなることがあるので苦痛を感じてました。



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ちなみに、ヘルメットはアライ、ウェア類はアルパインスターズを、ひいきにしております。


ダイネーゼもいいけど縫製がちと弱い気がする。



Alpinestars smx-1 R
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前のは踵でバイクを挟むと皮の部分が剥げていきましたが


皮の部分に当たらないよう改良されてるようです。


あと、しっかりした造りなので安心して履けます。



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てかね



実はこれキャンセルしたはずの商品なのに



なぜか届いた。



まぁ、カッコいいからから使うけど・・・




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ダイエット自慢したい気持ちはわかる

Category: ブログ  


自転車でかなり痩せた俺を見て



何人かのお客さんや友人が自転車やジム通いを始めた。



が、全員挫折。



それがあってか俺を避ける感じになった。



それがある日、自信満々で「痩せたでしょ?」と近寄ってくる。



聞いてみると、やはりというか



十中八九、炭水化物抜きダイエットです。



正直、返答に困る。



本当は「そんなもんやってると大変な事になるぞ」と言いたいが 



(医者曰く、リバウンドより脳への影響が怖いとのこと)



言って嫌われてもなぁ~と



歯がゆいが「よかったですね」「がんばってください」と答えるしかない。



ちなみに友人や近しい人には



「一生続けられる事をやれ」と言ってます。



(やめたらリバウンド、続けたら脳障害じゃあかん)



ちなみに周りの自転車乗りをみると平気で炭水化物をとってます。



まぁ、消費しきっちゃうからなんだけどね。



でも、それが俺にとっての「一生続けられる事」です。




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後遺症との闘い

Category: ブログ  



MTBのほうもペダルを左右ずらしてみた。



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GOOD



平行よりもスムーズにまわる。



ちなみに、なぜずらしたかと言うと



昔、ミニバイクレースで負った後遺症があるからです。(ハイサイドで吹っ飛び、後続に右脚を踏まれた)



現在、右足は左より短く、右脚が外に開いてます。



なので、ペダルは動くタイプ(TIME)じゃないとキツい。



それでもキツイので、今回ペダルずらしを試した次第です。



効果はでかく、かなり楽になりました。



そして思った。



バックステップの位置ずらしはどうなのかと



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もしかすると、疲れたときに出る右膝の痛みが軽減されるかもなので



試してみようと思う。




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ヴァージョンアップ(R1000&自転車)

Category: ブログ  



現在のR1000







そして、更なるヴァージョンアップというか



盆栽を極める為の物が届いた



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気分はMotoGP



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ZETA フライト トップブリッジ

スーパースポーツバイク向けに強度バランスを追求し設計したレーシングトップブリッジ。スポーツ走行に特化した剛性バランスを保ちながらも、極限まで肉抜き加工を施す。素材に高強度アルミ合金を使用し、ブラックアルマイトカラー処理を施す。 クランプピンチボルトにはZETA製チタンボルトを採用。

『ファクトリールック』
MOTO-GPやWSBKで採用される肉抜きデザインのトップブリッジは、コックピットに高級感を演出。

『スポーツ走行に特化した剛性バランス』
たて剛性を損なうことなく、よこ剛性を純正より約35%前後削減。深くバンクした際に、フロントフォークの動きが悪くならないよう車体を横方向にしならせることが目的。

『応力集中を防ぐ形状』
できる限り角をなくしたR形状により、応力を分散させる。

『軽量化』
大きく肉抜き加工された形状は、剛性バランスだけでなく、軽量化にも貢献。

『Ti-6AL-4Vボルトを採用』
クランプピンチボルトはZETAチタンボルトを採用。チタンボルトにより軽量化はもちろんのこと、安定した締め付けトルク、ビジュアルの向上にもなる。



あとは、FFOS最新サスペンションを待つのみ。



話はかわって自転車です。



今回、クリートの位置を大胆に変更してみました。



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遊び心で、右はつま先寄り、左は土踏まず寄りにしてみたところ



これが大当たりで驚くほどペダリングしやすい。



早速いつものコースに出撃。



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そして、喜びのティータイムとなった。




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花粉との闘い

Category: 自転車  



花粉で体調が悪い。



頭痛、鼻水が酷くてどうもならん。



タイムを出すには絶好の追い風だったけど、それどころじゃない。



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今週は雨が多そうなので無理して出撃したけど



いいのか悪いのか・・・



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体重が若干増えつつあるしなぁ~



明日はどうしよ・・・




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バージョンUP(R1000)

Category: ブログ  



入庫。



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サスのOH&バージョンアップです。



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現在使用中のハイブリロード仕様


非常に優秀でバージョンアップの必要性を感じてなかった。



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が、ニューバージョンの内容を知り


あっさり依頼してしまった。


内容はというと



【FFOS最新仕様】

フロントにヘルパースプリングの追加

フォークスプリングのレートを下げて、イニシャルを掛けスーパーハイブリ仕様にする。

伸びる反発力が増え、YZRのような前下がりでもフロントの安定性が高まり同時に旋回性能も大幅に向上。

これに加えてダンパーの左を圧、右を伸びに改造して、元々のアジャスタTENは低速、COMが高速になり

伸び圧をそれぞれ低速高速に分けて調整出来る4Wayアジャスタとなる。

また、左右のフォークを圧と伸びに分けるメリットは、よりストローク感が、しなやか、かつ、まろやかになり

オーリンズよりもスムーズな仕上がりになる。

さらに、最新2019.01specでは、伸び圧の両方にスーパーレスポンスシステムを採用し

動き出しからもちもちした減衰フィーリングを実現し

良く動くのに、同時にむっちりな減衰が発生でき、無駄な動きを制御し旋回性と安定性が同時に向上。

リアもフロント同様に2019.01specの伸び圧スーパーレスポンスシステムにより

旋回性能と安定性が向上すると同様にガス圧、減衰特性も変更して

更に作動性と、トラクション、二次旋回、ギャップ吸収が向上。



正直、内容が凄すぎてわかってない。


が、このサスを無性に体感したくなり依頼しました。



俺では説明できないので興味のある方はこちらに問い合わせてください。



クリック ⇒ FactoryFlatout


ブログはこちら ⇒ サスペンション屋の油圧まかせで気ままなブログ



あとね、サスって分解すると乗り手の技量がわかるらしい。


(記事抜粋)


ハードな走りをする方のサスペンションは、

年式が新しく、

外観の綺麗なユニットであっても

分解して内部を見たとき、

強烈な旋回Gが加わった痕跡が、はっきりと残されています。


逆に、

20年以上前のバイクで、

サスペンションの外観が年相応にヤレていて

チューニングご依頼時に、

お客さまご自身が、

「相当高いレベルで走っている」とお話しされていても

分解して内部を見ると、

ほとんど新品同様で全く旋回Gの痕跡が残されていないケースもあります。



ちょっと怖いぜ


「中身ピッカピカだったよ」って言われたらどうしよ・・・




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セッティング情報を得るために

Category: ブログ  



セッティングは自転車もバイクもプロに丸投げです。



それが最短だと思う。



タダで手に入る情報は「まぁ、こんな感じ?」って程度のもんだと思ってるので



「ホントはどうなの?」を知るためにプロに聞く。



お金はかかるけど満足を得ることが重要。



とにかくいいショップと出会うことが重要。(経験豊富なレース屋がおすすめ)



それと店主の人柄も大事



現在お世話になってる



104サイクル(自転車)



FactoryFlatout(サスペンション)



共に馬鹿がつくほどの職人で自転車やサスの話になると



にわかな俺を見下さず何時間も色んな話をしてくださいます。



しかも、ネットでは手に入らない話満載でほんと楽しい。




皆さんが正しいと信じてる情報は


実は・・・みたいな。





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テスト三昧

Category: ブログ  



ポジションの最終確認を行いました。



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まずはロードバイク



現在、ステム130mmでいい感じなんですが



以前、児玉プロから一度120mmにしてみましょうとのアドバイスがあったので



120mmに戻して走ってみました。



結果、130mmで確定



続いてR1000



こちらはバックステップの位置です。



先日の遠征で「なんか以前の位置のほうが旋回性がよかったような気がする」と、迷いが湧いたので



以前の位置に戻して走ってきました。



結果、現在の位置がいい感じだったのですが



念には念を入れて更に走ってきました。




刈谷PA
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高速も問題なしということで


この位置に確定。



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これでスッキリ、迷いは消えた。



開幕テスト終了。




と、思いきや・・・




またもやスタンド戻りで倒れそうに・・・



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恐ろしい


もう、トラウマやわ。



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途方に暮れながら


ふと、思った。




「まだNinjaくんの呪いが続いてるのか・・・」と。




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