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R1000で近所を巡る

Motorcycle Diary

HID交換

Category: ブログ  



HIDが壊れ、急遽純正を装着してたんだけど



トンネルに入ると見えない、真っ暗闇だ。(歳はとりたくないな・・・)



それと、とあるブログに高速道路上で突如消えたという恐ろしい記事があったので



ちょっと高かったけど信頼性の高いHIDを購入。



Absolute HIDヘッドライト ボルトオンキット
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アブソリュートのHIDは8時間耐久レースでの総合優勝やパリダカールラリーでのワークスレーサーから
プライベータまでアブソリュートブランド指名買いの信頼性。



それと、色褪せてきたのと飽きてきたのでステッカーを剥がした


綺麗に剥がすのに3時間ほどかかったぜ。


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渋くていい感じになった。



ちなみに、ゴールデンウィークは仕事に専念、バイクは休み。




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リカバリー

Category: ブログ  



ニューサスペンションにしてから走るのが楽しい


そして、すごく気持ちいい。



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が、しかし



いつも走行距離200kmをこえたあたりから



事故の後遺症で右ひざが痛み出す。



(これが無かったら最高なんだけどなぁ)



なので。バイクのほうを弄って少しでも乗りやすくするしかない



今回はステップの位置を後方下に移動してハンドルの開きを調整



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リラックスできていい感じなんだが



シフトダウン時にサイドスタンドに足が引っかかってしまう



本当はこの位置がいいんだけど変更するしかない



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うっかりしてると引っかかるきがするけど



これがギリ。



とりあえず、これで様子見かな。




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ぶらり途中渋滞の旅

Category: ブログ  



Ninjaくんのリクエストに応えてやまびこロードにGo



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やまびこロードを気持ちよく走り抜け


九頭竜ダム方面に移動したのはいいがNinjaくんがいつの間にか消えてた。



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「迷子になってんじゃねぇよ」とぼやきながら


熊に襲われないかとビビりつつ待機。



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なんとか合流して、無事九頭竜ダムに到着


そこからが地獄だった


福井方面に向かったんだけど先頭の車が遅すぎて大渋滞


35km~40kmとか勘弁してほしい


SSだと拷問やで。



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帰宅


本日の走行距離:356km




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スランプ

Category: 自転車  



「スランプ」とか「調子が悪い」は



何かを極めたりした人に対しての言葉だと誰かに言われたことがある。



(調子が良かった時あるのか?と言われたぜ・・・)



当然、極めたり今後極める事は無いが



底辺なり調子が悪い



この3日、脚が重くて回んない



平均速度が4キロもダウン




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まさに


ワークスマシンを与えらても意味無し、宝の持ち腐れ。



帰宅後、洗車
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そして、発見



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まだある



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自転車活動、「調子が悪い」です。


しかし、いつやらかしたんやろ?



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ポジション弄り(試走)

Category: ブログ  



海外の動画をみてたところ



俺のよりハンドル角の開いたSSが沢山サーキットを走り回ってた。



(これは試さないといかん・・・)



ということで、色々な角度を試してみた。




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苦節3時間、良いであろうと思われる開きに辿り着いた。



(ほぼ、左右対称にする作業に時間を費やしたが左右対称になってないだろう・・・)




定番の試走コースにGO




二ノ瀬峠
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ニューサスペンション&開いたハンドルのお陰でかなり走りやすい



ベリーグッド。




鞍掛峠
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凄く楽しく走れた



安全マージンも大幅UP




高速
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開いたことに対してのデメリット、まったく無し。



今回の試みは大成功



教訓


ハンドルの開きは絶対に合わせるべき




そして、次は乗り手の強化だ




ちょっとさぼってた自転車
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体幹強化はバイクとって重要だからな。




(どこに向かってるんだ?とか聞くなよ)





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ポジション弄り(R1000)

Category: ブログ  



オイル交換を行うため立ち寄ったところ


R1Mが展示してあったので股がらせてもらった。



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流石、300万のバイクは違う


ちょっとR1000がかわいそうって感じだ・・・。



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足つきは良くないとのことだが


コンパクトにまとまった乗車ポジションが最高。


シート形状が良く、ハンドルの開き具合がGOODで操作しやすそう。



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丁度、トップブリッジを交換したとこなので


早速「同じような開きにしてください」とお願いしてみた。



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跨った第一印象は



「窮屈な世界から解放され自由になった感じ」



走りのほうは、リラックスできて気持ちよく操作ができた。



ただ、高速走行は気持ち以前のほうが良かった気がするが



それを差し引いても断然広げたほうがよかったと思う。



とりあえず、これで「ハンドル」「シート」「ステップ」とポジションに重要な箇所をすべて弄った



かなり乗りやすくはなったけど、まだまだ改善の余地があると感じるので



今後も思いついたことをどんどんやっていこうと思う。




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R1000で琵琶湖周辺を巡る

Category: ブログ  



飛騨を抜けて日本海側を目指すつもりだったが


17日の雪の影響で路面状況が悪いということで予定変更。



琵琶湖方面にGO



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同行者は・・神、Ninjaくん



会って早々、先日装着したトップブリッジ見て



「こんなもんに金使うなら、その分走り回りますわ」と言いやがった。



(嘘でもMotoGPみたいでカッコいいですねとか言えないのかよ)



まずは三方五湖レインボーライン



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道路脇のコケを気にしつつの走行、あっという間に到着。



ニューサスペンションのほうは、すこぶる好調。



かなり性能UPされてるので今後が楽しみ。



ただ、俺自身のリズムが悪い。



(ちょっと走りこむ必要がある)



続いて、奥琵琶湖パークウェイ



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この周辺は渋滞が醜くかった、しかも逃げ場がない



疲れた・・・



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ほんと疲れた



俺:「ソロなら途中で引き返してるわ」



Ninjaくん:「僕も引き返したかった」



俺:「もっと早く言えよ!!」


  
  「初めての奥琵琶だろうと思って我がままを我慢したんやで!!」



と、普段温厚な俺だがNinjaくんに説教というか八つ当たり。



帰路も気が遠くなるほどの渋滞だった。



そして、何とか高速に辿り着きしばらく気持ちよく走行してると



前方でバイク事故が起きてることを確認。



と、同時にバイクが強く振られた。



(たぶん事故の原因はこれだと予想)



伊吹PA(上り)数キロ手前あたりに路面が悪い箇所があります



注意です。



伊吹PA
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ここでNinjaくんと別れ



無事帰宅。




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トップブリッジ交換

Category: ブログ  



最後の仕上げにトップブリッジ交換




before
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after
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ZETA フライト トップブリッジ
スーパースポーツバイク向けに強度バランスを追求し設計したレーシングトップブリッジ。スポーツ走行に特化した剛性バランスを保ちながらも、極限まで肉抜き加工を施す。素材に高強度アルミ合金を使用し、ブラックアルマイトカラー処理を施す。 クランプピンチボルトにはZETA製チタンボルトを採用。


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俺程度では効果はわからんやろな


まぁ、見た目がいいからOK。




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ニューサスペンションで試走(ワインディング)

Category: ブログ  



「ステップの位置は左右対称じゃないといけない? 誰が決めた?」


「左右ずらすのはおかしい? 誰が決めた?」



「決めるのは我だ」



事故の後遺症で左右均等にステップを踏めない。



シフト側
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シフト側のほうが塗装が剥げてます。



ブレーキ側
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なので、シフト側を前にずらし力を逃すことにした。



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こんな感じ



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ということで、早速サスとステップを試しに出撃。



まずは道幅が狭く路面の悪い酷道「二ノ瀬峠」から



ここはちょっと危険で慣れたライダーでないとうまく走れないと思う



急カーブや逆バンクぽいヘアピンがちらほらあり、しかも路面が悪い。



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久々の二ノ瀬だけど問題なし



凸凹ゾーンも余裕で、旋回性がよくクイックな操作もしやすかった。



続いて、「鞍掛峠」



ここは車が少なく路面も綺麗で気持ちのいいカーブが多い



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こんなに楽しく走れたのは何時ぶりだろう



マジで驚いた、旋回中のトラクションの掛かりが今までと違う



しかも、よく曲がる。



下りも不安なくアクセルが開けられる。



電子制御でないのに場面場面でそれに合った動きをするのが不思議だった。



(高島さん、マジで天才チューナーだわ)



帰路は高速



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安定感もよく問題なし



ステップのほうはしばらく様子見かな。




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装着(ニューサスペンション)

Category: ブログ  



FactoryFlatout

純正改ハイブリロード仕様(鈴鹿スカイラインSPL)から

FFOSチューンド最新バージョン「FFOS2019.04spec」にバージョンアップ


「FFOS2019.04spec」⇒ https://ameblo.jp/factory-flatout/entry-12430578817.html



装着



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どう変化するのかワクワクする



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突き戻し5mmから突き出し15mmになった


(サスの長さが変更されたため)



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帰りにちょいと大回りしてサスの感触を確認



少し走った感想


腰がしっかりして、一見硬く感じるがそれが丁度いい硬さで


接地感があり路面の凹凸で跳ねない。


車体が常に安定していてるので落ち着いた操作がしやすい。


加速&減速時の姿勢が前後に揺れず、ど安定。(いい意味で気持ち悪い)


クイックな操作にも素直に反応してくれ扱いやすい。


初めて走るワインディングでも安心して走れそうだ。



少ししか走ってないが、鈴鹿スカイラインSPLを凌駕してるのはわかった。




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ニューサスペンション

Category: ブログ  



サスが出来上がったとの連絡がきた。



深いギャップのある峠を全開走行しても、
底付きしないストロングさと、
ギャップに突き上げられない、しなやかさを両立するとともに、
ターンインでは、
必要以上には曲がりすぎず、
寝かしこむほどに、
どんどん旋回性が高まって
クリップへ向けてラインのRが小さくなるように
圧減衰特性を造り込みしました。



(早く味わってみたいぜ)



非常に良かったハイブリ仕様を凌駕するスーパーハイブリってどんなだろ。



(サーキットで2秒タイムが縮まったとのこと)



そういや、最初ファクトリーフラットアウトさん依頼したとき無茶言ったこと思い出した。



「どんな峠でも乗りやすいサスにしてください」



「しいて言うなら苦手な鈴鹿スカイラインとか」と。



それを「わかりました」と即答してくれた。



それが鈴鹿スカイラインSPLで後のバージョンに繋がっていくんだよな。



初めての客に対してこういう対応って中々無いよね



ほんとすごく嬉しいしありがたい。




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天国と地獄

Category: 自転車  



104サイクルにて休憩&コラムカット



かなりいい感じになり大満足。



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その30分後




題名:桜とMTB
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タイヤ爆発




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ショックで目が点だ




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落車は免れたがホイールが・・・




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萎える・・・




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児玉プロ、助けて頂きましてありがとうございました。




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今回は自信がある

Category: 自転車  



今度こそ大丈夫なはず。



ミリ単位でありとあらゆることを試してやっとみつけた。



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結果


・サドルの高さ=股下×0.885 - 2cm


・サドルを出来るだけ後方に下げつつペダリングしやすい位置を探す


・仕上げにクリート位置を調整



リラックスして乗車でき、足も疲れない。



尻もどこも痛くならない。



試しにMTBのほうも同じ方法でやってみたところドンピシャ。



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まだ児玉プロには見せてないが今回は自信がある。



非常に楽しみだぜ。





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結果がすべて

Category: ブログ  



サス屋さんからメールが届いた。



今回の純正サスペンションから、
FFOS2019.04specとして
YZ250Fにフィードバックした、
オーリンズ46monoロード用ベース改のモトクロスバルビングを
純正サスペンションに、更にフィードバックして
鈴鹿スカイラインSPLの上をいく、
路面追従と、踏ん張りを更に高次元に進化させています。



わくわくするぜ。



ちなみに、このサス屋さんとの出会いは



オーリンズが欲しくて電話したのがきっかけです。



返答は「デフォルトオーリンズよりうちの純正改のほうが性能が上ですよ」でした。



(まて、なぜオーリンズより安い改造を進めるんだ・・・と正直思ったぜ)



そして、そこから世間話を数時間。



(おい、サスはどうなったんや状態・・・)



でも、この長電話で人柄がわかり



すでに依頼することに決めてました。



(性分で普通じゃないものにそそられる)



結果、最高だったんだけどね。



一般的に素直な善良市民は宣伝上手なショップに飛びつく傾向にあるように思う。



(綺麗なサイトや興味のそそるうたい文句って効果絶大なんだよね)



病院もサイクルショップもそう



はっきり言おう。



有名店は宣伝上手なだけが多い。



実力は別。



本物は宣伝下手が多い。



(どうしてか聞いたことがあるがここには書けない)




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プリンス

Category: 動画  



スペンサーやキングケニーと戦った男「世界の片山敬済なんだからさぁ~」



質問者の人、頼む、もっと濃い質問をしてくれよ~



と、ずっと思ってたが







次回は面白そう。




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疲れ果てた

Category: 自転車  



いらんことをしたばかりにポジションが合わなくなった。



何とかせんといかんということで今日も出撃。



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サドルは低いままにしてクリートの位置で調整してみたところ


大幅に腰への負担がなくなった。


しばらくはこのまま乗ることにする。


しかし、今日の風は洒落にならんかった。


落車してもおかしくないレベルだった。


とにかく重心を落としバイクにしがみつく感じで淡々と走るのみ。


何とか無事帰宅して、メットを脱いだところ


額に風で圧迫されてできたメットの跡が残ってたぜ。



半端なく疲れた、明日は休むかな。




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やらなきゃよかった

Category: 自転車  



「プロはサドルが低い」という記事を読み



とりあえず試してみるかと出撃。




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前半は「意外にいいな~」「下も持ちやすいしいいわ~」って感じだったが



帰路の途中あたりから腰と腹に違和感がきた。



これはいかんとサドルをセッティングの出てた元の位置に戻した。



が、「あれ?」「こんな高かったけ?」「腰が不安定で乗ってられないぞ」状態。



仕方なく、また低い位置に・・・



ちなみにどれ位の高さにしたかというと



サドルの高さ=股下×0.885 より2cm低い



しかし、いらんことをしてエライことになった



苦労して見つけたポジションが台無しだぜ。



(困った、マジで・・・)




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サドルの高さに悩む

Category: 自転車  


ポジションは上ハンに合わせるのか下なのか



もしくは中間をとったグレーゾーンに合わせるべきなのか



どっちなんやろ?



と、悩んでても仕方ないので、とりあえず下ハンに合わせて調整してみた。




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サドル低いな・・・



でも、もしかすると当たりかもだし、明日はこれで走ってくるぜ。





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