FC2ブログ

R1000で近所を巡る

Motorcycle Diary

そしてBMW乗りになる

Category: ブログ  



乗り換え候補のS1000XRだったが



シート高が高すぎてガッカリ。



(気を取り直し)



とりあえず、せっかくBMWのディーラーに来たし



他のバイクに跨っていこうかと



なにげに「アレにするか」と気軽に跨いでみたところ



「なんだこれは・・・」



ハンドル&ステップ位置&シート形状が絶妙で言うことなし



それに、なんだか興奮もしてくるぞ・・・



もう、一瞬にしてそのバイクのことが気になってしまった。



(その日はそのまま帰宅)



そして、すぐさま嫁に頭を下げ相談。



なんとか許可がでたので、R1000からそのバイクに乗り換えることになった次第。



たぶん、納車は来月になると思う。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

次のステージ

Category: ブログ  



最近は中途半端な気持ちでバイクに乗ってるのもあって集中力も無い。



そういう時が危なく、事故の確率が高くなると思う。



丁度、いつも行動を共にしてるNinjaくんと



「もう近所は飽きたし遠くに行ってみようぜ」と話してたところなので



ここは思い切ってSSは降りてツーリングに向いてるバイクにしようかと思い



以前から気になってたバイクを見に行ってきた。




2000000004.jpg



S1000XRなんだけど



跨いでみたら両足が届かなかった。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

さようならSUZUKI

Category: ブログ  



色々とカスタムをして最高のバイクになったんだけど



なぜか最近は内からたぎる感じが湧いてこない。



そんな状況の中



衝撃的な事があり



R1000と別れることを決めた。




IMG_2205_convert_20190519151452.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

HIDの確認にちょっと走ってきた

Category: ブログ  



本日はHIDの明るさと


ETCが正常に反応するかの確認。




気持ちいいワインディングを走り



IMG_2185_convert_20190510134004.jpg



高速を走り



IMG_2187_convert_20190510134014.jpg



滋賀県の有名店


木之本 つるやパン本店でパンを買ってきた



IMG_2192_convert_20190510134023.jpg



HIDのほうはトンネル内も見やすくなり快適


ETCも無事作動




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

HID取り付け完了

Category: ブログ  



これで安心



4300K
IMG_2177_convert_20190509140928.jpg




車種専用設計ということで




イグナイタはここ
IMG_2183_convert_20190509140951.jpg




コトントローラーはこの中
IMG_2182_convert_20190509140941.jpg




ちなみにショップで前回切れたHIDを調べたところ



コントローラーが原因でした。



装着した場所が風の入らない空間だった為、熱でやられたと思われるとのこと。




この裏の空間に取り付けてた
IMG_2184_convert_20190509141003.jpg




ということで取り付け完了。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

HID取り付けに悩む

Category: ブログ  



ゴールデンウィーク前に購入したHID



IMG_2129_convert_20190427053943.jpg



説明やインプレには車種専用設計なので簡単に取り付けができるとあった。



が、しかし



延長ハーネスと延長コントローラーのカプラーが接続できない・・・



IMG_2141_convert_20190429154006_convert_20190508140609.jpg



ゴールデンウィークということでメーカーに問い合わせができないし



交換してもらうとしても、納期一カ月半となってるしで



お手上げだったが



昨日届いたメーカーからの返答は



(なんだ、そういうことか・・・・)だった。



IMG_2140_convert_20190429153931_convert_20190508140617.jpg



左側の延長ハーネスに端子抜け防止ストッパーがはまっているということだった。



早速、外してみたら問題なく差し込むことができた。



まぁ、ゴールデンウィークは乗るつもりが無かったから問題ないけど



なんだかな・・・。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

サドルの高さ確定

Category: 自転車  



よくあるサドルの高さ計算式



サドルの高さ=股下×0.885



やってみたけどちょっと高い気がした。



疑問に思ったので児玉プロに聞いてみたところ



児玉プロ:「その計算法は*****なので高いと思いますよ」



と、いうことで上の計算式の高さより2cm下げてみた。



が、下げた当初は快適だったけど



最近になってここ一番で足がまわらなくなってきた。



どうしようもないので



児玉プロにバイクをみせたところ



児玉ぷろ:「ちょっと低いと思ってました」と・・・



(俺が調子がいいと言い切るので黙ってたとのこと)



児玉ぷろ:「設定を変更すると最初はよく感じるんですよね」



(自転車あるあるらしい)



そして



計算式の高さより1cm低に変更



これが大当たり



いつものコースで、好タイムがでた



しかも足が疲れない



サドルの高さ=股下×0.885 -1cm



確定




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

九州を巡ってみたい

Category: ブログ  



ケイデンス100を維持


ほんと快適




本日はしばらくぶりにTLくんに遭遇
IMG_2156_convert_20190504132240.jpg



このゴールデンウィークに九州に行ってたそうで


写真を交えて素晴らしさの説明をうけた。



確かに素晴らしい



景色も道もグッドで凄くそそる



是非とも上陸したい



が、問題は俺のバイクがSSだということ



まず、ハイグリップタイヤでその距離はキツイ



後遺症の膝がもたない



フェリーで行く方法もあるが、船が苦手なので・・・




しかし、どうするこれ


とりあえず挑戦してみるか悩むぜ。






にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

今月は自転車

Category: ブログ  



購入したHIDに不具合があるのか取り付けができない



そして取り付けようとしたとき、メーターの土台を破壊してしまった。



メーカーも休みだし手のつけようが無い。



休み明けに対応してもらうにも、HIDを送り返してから確認やらで時間がかかりそう。



なので、今月は自転車のほうをがんばるぜ。



本日はケイデンスを上げていつもの10kmの区間を走ってみた。



通常は90、本日は100を維持した。



結果、100のほうが楽でほぼ同じタイムがでることがわかった。




木曽三川公園に到着してみると、どこかで見たバイクがいた
IMG_2150_convert_20190503134950.jpg




なにやら体力の衰えを感じるらしく



長くNinjaに乗れないかもと弱音をはいてきたので



そんなものは自転車に乗れば簡単に解決だとアドバイス。



が、Ninjaくんからすると



自転車=そんなもの



らしい。





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

ブレーキのタッチ

Category: 自転車  



これが普通だと思ってたブレーキのタッチ



実はそうでは無かった。




IMG_2149_convert_20190501200315.jpg





とある方との会話




俺:「104サイクルでお世話になってます」




とある方:「ちょっとブレーキ触っていい?」




(タッチを確認)




とある方:「こうじゃないと駄目だ」




ちなみにどんなタッチかというと




握りこむほどに効く感じでコントロールがしやすい。




話は変わって




やたら落車する自転車友達がいまして、




ブレーキを調べてみたら




遊びが無くクイックに効く設定だった。




というかね、これ某有名ショップが組んだやつなんだよな。




落車を推奨してるとしか思えんぞ。




ちなみに、R1000のほうも握りこむほどに効いて



コントロールしやすくなってます。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TwoWheel Man

Author:TwoWheel Man
《現在の愛車》

S-Works Tarmac
S-Works EPIC

《バイク歴》
ロードパル
CB400Four
XJ400
RZ350
MVX250F
RZ250RR
GSX-750R
TZR250
YSR50
JOG
GSX-R1000 k5
GSX-R1000 L3

《自転車歴》
 MTB(キャノンデール)
 MTB(SCOTT)

カウンター
QRコード
QR