FC2ブログ

S1000RRで近所を巡る

Motorcycle Diary

フィクスドギヤの世界選手権

Category: 自転車  




自転車でお世話になってる104サイクル




児玉プロ率いるTEAM sfiDAREの面子がヨーロッパに旅立ちます。




https://ameblo.jp/104cycle/entry-12462794118.html




人たらしな児玉プロ




アメリカ(ニューヨークブルックリン)では多くの外国の人と知り合いスポンサーを獲得




(名前は忘れたがスペシャの有名人とも知り合った)




今回は自転車の本場ヨーロッパということでほんと楽しみだ。(フランス ベルギー オランダ)




が、レースのほうは厳しい展開になると予想 (入賞の可能性があるのは児玉夫人だけだと思う)




が、結果はどうであれ




今後のsfiDARE CRIT(日本初のフィクスドギヤレース)には凄くプラスになるはず。




がんばれTEAM sfiDARE





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

異常気象

Category: ブログ  



この暑さはなんなんだ



これじゃ納車されても乗ってられないぞ。



早めの夏休みになりそうや。



とりあえず本格的な暑さになる前にならしは終わらせておきたい。



自転車のほうは昨年同様ナイトライドに切り替えて乗り切る予定。



話は変わりまして



海外からタンクパッドが到着




R&G Racing Eazi-Grip
RG Racing




過去に有名どころのストンプグリップを使用したが



パンツがすり減るほど強力で膝の内側が痛くなった。



なので、R1000時代からこのタイプを愛用してます。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

今日もKOされに行ってくる

Category: ブログ  



俺のホームコース背割り堤



ゲートがあり自転車専用と言ってもいい区間だ(約10km)




そこを走る時はバイクで例えるとこんなモードになる





女、子供にも容赦しない。(KOされてるが・・・)




よし、今日もがんばってくるぜ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

カスタム完了(S1000RR)

Category: ブログ  



追加でマフラー&ステップを交換することにした。



ホントはショートでレーシーなのにしたいところだけど



車を扱う仕事をしてるので車検対応のにした。




Akrapovic スポーツサイレンサー
S1000RR muffler-thumb-1388x1040-3064




かなりでかい



Akrapovic のロゴが救いって感じだ。




ステップのほうは重厚感のあるグッドなデザインで言うことなし。




HP フロントフットレストセット
BMM.jpg




これでカスタムは完了。



(HPパーツ高すぎ)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

熱対策について(S1000RR)

Category: ブログ  



S1000RRのフレームは凄く熱くなるとのことで



最も必要なカスタムはフレームガードとの情報があった。



気になるので、早速モトラッドさんに問い合わせてみた。



「う~ん、確かに熱いです」



「でも、フレームガードって当たり外れがあるんですよね」



「ピッタリ合わないですよ」



「僕は部分的に保護するものを貼ってますよ」(S1000RR乗り)



(ふむ・・・)



R1000時代、夏場は信号待ちで意識が遠のくレベルだった



そもそも、SSは夏に乗るもんじゃない気がする。



たまに乗る時だけ保護するものを貼れば事足りる気がする。



ということなので、やめとくことにした。



話は変わって



モトラッドさんにHID&LED化について聞いてみたところ



HIDは周辺が溶けてしまうとの事



LEDも高温になるとのことでお勧めできないとの事だった。



(これはまずい・・・)



(おっさんになると夜やトンネルとか見えないからな・・・)



熱よりこっちのほうが問題だぜ。






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ

機材とセッティングに頼る

Category: 自転車  



児玉プロから合格を頂けた。







まぁ、今回のセッティングは自信があった。



思うけど



フィッティングマシンでポジションがホントにでるのか疑問だ



3万円でポジションが出るのならそんな安いもんは無い。



俺なんてここまでするのに日々試行錯誤



パーツを交換したりミリ単位で弄って走るの繰り返しで何年もかかってるんだぜ。



(それも楽しんでたからいいけど)



とりあえず、これで機材&セッティングはもう触るところが無くなった。



あとは己の体力なんだけど、そこが無いから機材とセッティングに頼ってたんだよなぁ~



(逆に体力&腕があってもセッティングが出てないと本来の力がでないと思う)



ちなみに今度のバイクは電子制御満載 



下手な腕をカバーというか、ライディングが凄く楽になりそうや。



(バイクは電子制御に頼るのだ)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村


今回のカスタム(S1000RR)

Category: ブログ  



純正パーツメインで行います。




まずはフェンダーとタンクカバーをブラックに交換




ビフォー
P90234055_highRes_bmw-s-1000-rr-10-201_convert_20190521130459.jpg


こんな感じになる予定
P90234055_highRe.jpg




そして、必需品



可倒式クラッチレバー
HP_Cluth-thumb-1280x960-779_convert_20190523093150.jpg



可倒式ブレーキレバー
A0173509-thumb-1280x960-865_convert_20190523093044.jpg



スタンドアダプター
A0201568-thumb-1280x960-3497_convert_20190523093117.jpg



ハイウィンドシールド(クリア)
High_windshield-thumb-1388x1040-1416_convert_20190523093132.jpg



エンジンプロテクター
pjimage_(1)-thumb-1280x720-3415_convert_20190523093218.jpg



エンジンスライダー(ベビーフェイス)
15S1000RRFSR2_convert_20190523100415.jpg








欲しいタンクパッドが国内に無かったので海外から取り寄せ中。



マフラーは純正でいくつもりだけど気分次第で交換するかも。



フェンダーレスも気分次第。



ステップは純正でいい感じなので、とりあえず乗ってみてから判断。




遠出用にこれも購入
HP_Rearbag-thumb-1280x960-821_convert_20190523093203.jpg



今回は必要最小限でいきます。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

これやると楽にSSが乗れます

Category: ブログ  



SSはポジションがキツイ



首や手首が痛くなるとか



よく聞くけど



日頃、ロードバイクに乗ってるからか



まったく苦にならない



痛くなるのは後遺症の膝だけ。




仕事前に日課の40km
IMG_2220_convert_20190522105825.jpg




あと、俺のようなおっさんになると



日々、体が退化していく。



まだ大丈夫と劣化を感じてなかくても実は酷いことになってる。



俺なんて自転車を始めたころ



15分でダウンだったもん・・・ (体が腐りきってた)



今は70km位ならほぼ疲れが残らないほど復活した。



しかも、体幹が鍛えられてる。



自転車はバイクライフに凄くいいぞ~



MotoGPやManTTライダーも自転車ばかり乗ってるぞ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

S1000RRで近所を巡る

Category: ブログ  



ブログタイトルの通り



選んだバイクは




S1000RR
P90234055_highRes_bmw-s-1000-rr-10-201_convert_20190521130459.jpg




再度SSに乗り換えたのではなく




S1000RRに乗り換えたと思ってる。




R1Mやパニガーレに跨いだことがあるけど




高価で高性能なSSにしか思わなかったが




なぜか、S1000RRには凄くそそるもんがあった。




たぶん今回、S1000RRに出会わなかったらSSを降りてたと思う。




Ninjaくんからは「あれ?こんなはずじゃなかった」ってことになるかもですよ




と、言われてるが




とにかく乗らないと後悔するのでね。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

決断

Category: ブログ  



色々とカスタムをしてきたR1000


最近、サスをチューニングしたりHID&トップブリッジも装着したばかりだった。


そのおかげで凄く乗りやすいバイクになった。


けど、モチベーションが上がらなかった。


正直言うと、L3よりK5のほうが楽しかったこともあって


L3に物足りなさをずっと感じてた。


それをカスタムをしたりして補ってきたけど


もう無理かなと・・・


そんな時にBMWのバイクと出会い


一気に心はそっちにいってしまい


今後のバイクライフの為にR1000と別れることを決めました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

そしてBMW乗りになる

Category: ブログ  



乗り換え候補のS1000XRだったが



シート高が高すぎてガッカリ。



(気を取り直し)



とりあえず、せっかくBMWのディーラーに来たことだし



他のバイクに跨っていくことにした。



そして、気軽に「アレにするか」と跨いでみたところ



「なんだこれは・・・」



ハンドル&ステップ位置&シート形状が絶妙で言うことなし



それに、なんだか興奮もしてくるぞ・・・



もう、一瞬にしてそのバイクのことが気になってしまった。



(その日はそのまま帰宅)



そして、すぐさま嫁に頭を下げ相談。



なんとか許可がでたので、R1000からそのバイクに乗り換えることになった次第。



たぶん、納車は来月になると思う。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

次のステージ

Category: ブログ  



最近は中途半端な気持ちでバイクに乗ってるのもあって集中力も無い。



そういう時が危なく、事故の確率が高くなると思う。



丁度、いつも行動を共にしてるNinjaくんと



「もう近所は飽きたし遠くに行ってみようぜ」と話してたところなので



ここは思い切ってSSからツーリングに向いてるバイクにしようかと思い



以前から気になってたバイクを見に行ってきた。




2000000004.jpg



S1000XRなんだけど



跨いでみたら両足が届かなかった。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

さようならSUZUKI

Category: ブログ  



色々とカスタムをして最高のバイクになったんだけど



なぜか最近は内からたぎる感じが湧いてこない。



そんな状況の中



衝撃的な事があり



R1000と別れることを決めた。




IMG_2205_convert_20190519151452.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

HIDの確認にちょっと走ってきた

Category: ブログ  



本日はHIDの明るさと


ETCが正常に反応するかの確認。




気持ちいいワインディングを走り



IMG_2185_convert_20190510134004.jpg



高速を走り



IMG_2187_convert_20190510134014.jpg



滋賀県の有名店


木之本 つるやパン本店でパンを買ってきた



IMG_2192_convert_20190510134023.jpg



HIDのほうはトンネル内も見やすくなり快適


ETCも無事作動




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

HID取り付け完了

Category: ブログ  



これで安心



4300K
IMG_2177_convert_20190509140928.jpg




車種専用設計ということで




イグナイタはここ
IMG_2183_convert_20190509140951.jpg




コトントローラーはこの中
IMG_2182_convert_20190509140941.jpg




ちなみにショップで前回切れたHIDを調べたところ



コントローラーが原因でした。



装着した場所が風の入らない空間だった為、熱でやられたと思われるとのこと。




この裏の空間に取り付けてた
IMG_2184_convert_20190509141003.jpg




ということで取り付け完了。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

HID取り付けに悩む

Category: ブログ  



ゴールデンウィーク前に購入したHID



IMG_2129_convert_20190427053943.jpg



説明やインプレには車種専用設計なので簡単に取り付けができるとあった。



が、しかし



延長ハーネスと延長コントローラーのカプラーが接続できない・・・



IMG_2141_convert_20190429154006_convert_20190508140609.jpg



ゴールデンウィークということでメーカーに問い合わせができないし



交換してもらうとしても、納期一カ月半となってるしで



お手上げだったが



昨日届いたメーカーからの返答は



(なんだ、そういうことか・・・・)だった。



IMG_2140_convert_20190429153931_convert_20190508140617.jpg



左側の延長ハーネスに端子抜け防止ストッパーがはまっているということだった。



早速、外してみたら問題なく差し込むことができた。



まぁ、ゴールデンウィークは乗るつもりが無かったから問題ないけど



なんだかな・・・。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

サドルの高さ確定

Category: 自転車  



よくあるサドルの高さ計算式



サドルの高さ=股下×0.885



やってみたけどちょっと高い気がした。



疑問に思ったので児玉プロに聞いてみたところ



児玉プロ:「その計算法は*****なので高いと思いますよ」



と、いうことで上の計算式の高さより2cm下げてみた。



が、下げた当初は快適だったけど



最近になってここ一番で足がまわらなくなってきた。



どうしようもないので



児玉プロにバイクをみせたところ



児玉ぷろ:「ちょっと低いと思ってました」と・・・



(俺が調子がいいと言い切るので黙ってたとのこと)



児玉ぷろ:「設定を変更すると最初はよく感じるんですよね」



(自転車あるあるらしい)



そして



計算式の高さより1cm低に変更



これが大当たり



いつものコースで、好タイムがでた



しかも足が疲れない



サドルの高さ=股下×0.885 -1cm



確定




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

九州を巡ってみたい

Category: ブログ  



ケイデンス100を維持


ほんと快適




本日はしばらくぶりにTLくんに遭遇
IMG_2156_convert_20190504132240.jpg



このゴールデンウィークに九州に行ってたそうで


写真を交えて素晴らしさの説明をうけた。



確かに素晴らしい



景色も道もグッドで凄くそそる



是非とも上陸したい



が、問題は俺のバイクがSSだということ



まず、ハイグリップタイヤでその距離はキツイ



後遺症の膝がもたない



フェリーで行く方法もあるが、船が苦手なので・・・




しかし、どうするこれ


とりあえず挑戦してみるか悩むぜ。






にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

今月は自転車

Category: ブログ  



購入したHIDに不具合があるのか取り付けができない



そして取り付けようとしたとき、メーターの土台を破壊してしまった。



メーカーも休みだし手のつけようが無い。



休み明けに対応してもらうにも、HIDを送り返してから確認やらで時間がかかりそう。



なので、今月は自転車のほうをがんばるぜ。



本日はケイデンスを上げていつもの10kmの区間を走ってみた。



通常は90、本日は100を維持した。



結果、100のほうが楽でほぼ同じタイムがでることがわかった。




木曽三川公園に到着してみると、どこかで見たバイクがいた
IMG_2150_convert_20190503134950.jpg




なにやら体力の衰えを感じるらしく



長くNinjaに乗れないかもと弱音をはいてきたので



そんなものは自転車に乗れば簡単に解決だとアドバイス。



が、Ninjaくんからすると



自転車=そんなもの



らしい。





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

ブレーキのタッチ

Category: 自転車  



これが普通だと思ってたブレーキのタッチ



実はそうでは無かった。




IMG_2149_convert_20190501200315.jpg





とある方との会話




俺:「104サイクルでお世話になってます」




とある方:「ちょっとブレーキ触っていい?」




(タッチを確認)




とある方:「こうじゃないと駄目だ」




ちなみにどんなタッチかというと




握りこむほどに効く感じでコントロールがしやすい。




話は変わって




やたら落車する自転車友達がいまして、




ブレーキを調べてみたら




遊びが無くクイックに効く設定だった。




というかね、これ某有名ショップが組んだやつなんだよな。




落車を推奨してるとしか思えんぞ。




ちなみに、R1000のほうも握りこむほどに効いて



コントロールしやすくなってます。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TwoWheel Man

Author:TwoWheel Man
《現在の愛車》
S1000RR 2018
S-Works Tarmac
S-Works EPIC

《バイク歴》
ロードパル
CB400Four
XJ400
RZ350
MVX250F
RZ250RR
GSX-750R
TZR250
YSR50
JOG
GSX-R1000 k5
GSX-R1000 L3

《自転車歴》
 MTB(キャノンデール)
 MTB(SCOTT)

S1000RRで近所を巡る
カウンター
QRコード
QR