FC2ブログ

S1000RRで近所を巡る

Motorcycle Diary

鈴菌感染者対談

Category: ブログ  
休日はロードバイクで峠が混むので木曽三川に向かいました

珍しいバイクがいましたね

TL1000Rです

IMG_1331_convert_20120603135134.jpg

気になってたバイクです

お互いのバイクに跨ったり
インプレを話したりして盛り上がりました

IMG_1330_convert_20120603145422.jpg

彼はかなり鈴菌感染者でしたね (メットもシュワンツモデル)

SUZUKIのバイクのことや昔話を2時間くらいしたかな~

そういや「SSの乗り方はモトクロスに近い」と興味深い話がでました(モトクロス動画でも見てみるか・・・)


本日、オイル交換を行いました (2月にリターンして6000km走破)

今回はMOTUL 300V 4T FACTORY LINE 5W40をチョイス

IMG_1332_convert_20120603135221.jpg

今までMOTUL 300V 4T FACTORY LINE 10W40を入れてたのですが
5W-40に変更してバイクに大幅な変化がありました

3速で走ってたコーナーを4速でも問題なく走れますね
今までの3速の感覚が4速になった感じです

なんというかシフトUPが多くなりました
2STぽい感じですぐ吹け上がるような・・・

問題は絶えずグワーンとエンジンが回りぱなしで
振動がすごいです

一般道ではかなり疲れますね

峠ではどうなるだろうか?

あまり疲れるようであったら10W-40にもどそう・・・

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry徳山ダム~木之本 Older Entryもういいわ・・・

Comments


お、300V使ってるんですね
俺はヤマルーブの4RSなんですけど、300V凄く気になってます

距離を走った場合の評価がイマイチで
サーキットユースで早いタイミングで替えていくなら最高のオイル
と聞いていますが、どうなんでしょう?
もっちぃさん
調べたところそうみたいね

300vにして感じたことは
・トルクUP
・シフトがスムーズ
になりました

というかヤマルーブとの比較知りたいな
もし入れたらインプレお願いね
マルチグレードは、短命
そちらは、夏日(25℃以上)率高い季節ですね。
5-40は、高級メーカーの上級グレードでも
基本性能発揮できる機関は、10-40より
かなり短いと思います。
5-は、基本的に気温の低い時期かエコラン
低負荷走行が多い又は極低フリクションロスを
必要とする機体用と理解しています。
夏場なら20-50等が妥当ではないかと
思います。
現用の5-40は、5側の働きがの影響が大きくて
極低フリクションロス状態なのかも知れません。
40側の働きが出来ているかは?です。
張り切って回さ無い方が良いと思います。
オイル作りは、10-60より5-40・0-30の方が
無理して作ってるから短命のはずです。
建設現場の重機のアクチュエーター用油圧作動油は
単粘度で夏・冬で堅さ変えて総入れ替えですよ。
耐久性と信頼度でマルチグレードは、使わないって
言うかマルチグレードほとんど流通してない。
(誰も買わない)
ガテン系(土建)中間管理職『幌鹿』のオイルが
心配コメでした。
(バイクや整備のプロじゃないよ。独学ど素人です
話半分程度だ。ホラ話信用すると火傷するぜ。)
幌鹿走錬さん
寿命が短いのですか・・・

峠のみを走るには乗りやすいかもですが
たえず振動がくるようになって心配なんですよね

次回は10-40に戻したほうがよさげですね

マルチグレード=信頼X と覚えておきます

オイルって奥が深いな・・・

TL良いですね。

ツインのサウンドも独特で、目立つバイクですね。

”ラプトール”もTLのエンジン積んでます。

タマにツーでご一緒してます、軽くて良いバイクです。(^^)/

私は”パノリン”入れてます”ヤマベの店長代理(国際A級の)”おススメです。

悪くないから良いと思います。^_^;
b_life_9Rさん
motoGPはV型エンジンなんですよね(SUZUKI)

TLはR1000より高重心らしいです
音も迫力があっていいバイクでした

サーキットを走ってる方+店長代理のお勧めなら
間違いなさそうですね

メモしときます


05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TwoWheel Man

Author:TwoWheel Man
《現在の愛車》
S1000RR 2018
S-Works Tarmac
S-Works EPIC

《バイク歴》
ロードパル
CB400Four
XJ400
RZ350
MVX250F
RZ250RR
GSX-750R
TZR250
YSR50
JOG
GSX-R1000 k5
GSX-R1000 L3

《自転車歴》
 MTB(キャノンデール)
 MTB(SCOTT)

カウンター
QRコード
QR