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S1000RRで近所を巡る

Motorcycle Diary

ニノ瀬峠のコース紹介

Category: ブログ  
いつも練習に利用してる峠で岐阜県と三重県を結んでいます

リッターSSで走るにはきつくて苦労しますが

125~250ccクラスのバイクなら楽しめそうです

ここは景色がいいのでツーリングにもお勧めです

無題4

高低差があって角度のきついヘアピンがいくつかあります

無題3

写真で見るより高低差があります

下りがきついので減速&ブレーキングが難しい (課題です)

無題5

道幅が狭く路面も荒れてます

立ち上がり重視で走りたいので
いかに早く向きを変えるかを考えて走ってます

無題2

立ち上がりで逆バンクぽいところがあるので
アクセルワークに気を使います

無題

ニノ瀬峠を走りこんでから他の峠に行くと楽に走れる気がします

俺のなかで一番難易度が高い峠です

ほんと思うように走れないコースなので練習のしがいがありますわ

本日も走ってきまして
次の課題が見つかりました

「ステップワーク」です

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Comments


今度雨降らなければNSRの友達と峠行ってきます!
NEWタイヤの力見せてやる!(死亡フラグw)
基本マイペースな人間なので煽られようが何されようが
自分のライディング崩しませんがねw

楽しそうな峠だけど、アスファルトの継ぎ目が…
飛ばないように気をつけて、お互い峠を楽しみましょう。
もっちぃさん
ディアブロの峠インプレ頼むよ~

「自分のライディング崩しません」 (ほんとかな?)

NSRくんを意識して乱れるんじゃないのかな~~

見ての通り路面が悪いので
いつも跳ねながら立ち上がってるよ

はじめまして。
私は愛知県西部在住なので二ノ瀬峠は良く走ってます。
二ノ瀬峠経由で関ヶ原に上がったり琵琶湖へ抜けたり、
鈴鹿スカイラインへ向かったりとウォーミングアップにちょうど良いです。
たま~にやりすぎてヘトヘトになることもあるけど・・・。
平日に気まぐれに走っているので見かけたらよろしくお願いします。

良い道ですね。

見てるだけで体が傾いて来ます。^^;

見通しも良さそうなので、首をグイッと捻って道幅いっぱいにコナーリングすればきっと楽しいです。(^^)/

早く走りたいよ~。(T_T)

風見鶏 さん
はじめまして~

自分もニノ瀬を越えて鞍掛峠や石榑方面によく走りに行ってます
なにかと便利な峠ですよね

ニノ瀬はほんと疲れますよね
とくに下りで体力を消耗してしまいます

こちらこそ見かけたときはよろしくです
b_life_9Rさん
九州は大変そうですね
ニュースで見ました
今年は雨が集中してますよね

この峠は見通しが悪いんですよ・・・

早くバイク親子の記事がUPされるのを待ってますね~
「ステップワーク」
二ノ瀬峠攻略を妄想・・・・・
攻めない・極めない・最小限の動作・
機体に任せる・・・以上です。

攻めない:気合のバンク角で体重移動のケツずらしは、
二ノ瀬で約に立たないでしょう。(勝手な想像)
頑張る程よけい曲がらないって事ありませんか?

極めない:一つ一つのコーナーを極めては繫がり
悪くて疲れます。緩めに流してもタイムってあまり
差が無いかも。

最小現の動作:体動アクションじゃなくステッピングで曲げる

機体に任せる:ステッピングで加重した時の車体の切れ込もうと
するセルフステアで舵角を稼いで曲げる。(セルフステアを
邪魔しない)

具体的に何をする?
少し後ろ気味に座って手に力入れない(腹筋・背筋で姿勢維持)
いつもより1つ上のギアでピッチングさせない。
Fブレーキの残ってる状態でアクセルちょい開けで機速はリア
ブレーキで調整。
旋回足りてるなら加速。不足ならリアブレーキ効かせてセレフ
ステア足増しする。

腕に力が入った状態で人間ステアリングダンパーになってセルフステアを
活かせない状態だといくらバンクやケツづらししても中速程度の
小旋回路では前タイヤ潰せなくて曲にくいと思います。
速度域の違いで曲げ方はも変わります。速度上げたら前加重。低速は後ろ。
二ノ瀬では、後ろ加重で前(ステア)を機体任せ自由にさせて頑張らない方が
良い流れになるように妄想しました。

妄想参考路線:道道(県道)85号『然別湖畔温泉』から北進3km区間
同路線『ぬかびら源泉郷』より南進4km区間
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=64437005
(国土地理院 ウォッ地図)

幌鹿走錬さん
写真だけでよくぞここまでの分析
頭が下がります

そうなんです
リーウィズぎみでライディングしてたときのほうがスムーズでした
腰をずらしすぎると次のコーナーの侵入に間に合わなかったりします

後ろに乗って左右に軽く加重をかける感じのライディングがいい感じでしたが
欲がでて腰ずらし、その後リズムがバラバラになりました

ニノ瀬は低速コーナーがほとんどなので後ろ加重がよさげですね

ギアは:2速~3速で走ってますね~ (ギア選択もけっこう悩みますね)

現在の自分に必要な技術はステップワーク&ブレーキングです

本日の走行でステップの踏み込み方で色々なことに影響があるような気がしました
・コーナーへの侵入 
・旋回 
・体を前のめりにならないようにする
・車体の固定
・切り替えし

帰宅してステップワークについて調べたところ
新たなる悩みができました

説明しにくいのでブログにUPしようとおもいます

ぬかびら源泉郷を検索したのですが
雪の世界の写真ばかりでした・・・


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