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S1000RRで近所を巡る

Motorcycle Diary

改良が必要

Category: ブログ  
R1000のノーマルステップのことなんですが
足の納まりが悪く何度も踏み変えています

足の置き場を変えて対処をしてみたのですが
今度はつま先が道路に擦るどころか引っかかるように・・・

この部分が邪魔なんですよね
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こんなのが欲しくなってきました

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だが俺には金が無い・・・


残された方法は一つ
ステップバーの交換ですわ
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お勧めの商品とかありましたら情報をください
よろしくお願いします

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Comments

オートリメッサ(suzuki)
純正レーシングパーツで固定ステップあるんでないかい?

既に50度バンクで旋回? 肘すり真近か? せっ背中が遠い・・・・・

もしかして土踏まずで乗ってるのかな?
M田はON車だと掌(指の付け根)母趾内転筋横頭(ぼしないてんきんよこがしら)
って所で踏ん張ります。
土踏まずだと 無駄にブレーキペダル触るしペダル下につま先入れると接地するので
つま先か掌で乗ってます。踵&脹脛での挟み込も良さげにできます。
ガニ又ハングオン無理膝もやり易かったりするつま先乗り。

自動車学校指導は土踏まずだよね~。
基本も大切、アレンジは自由。 乗り手の操作が楽な方で正解。

ヨシムラバックステップ七万円・・・・・買っちゃう?
M田さん
土踏まずどころか踵寄りですよ・・

元々はつま先乗りだったのですが
リアブレーキを頻繁に使うようになってから
そうなってしまいました

けっこうコーナリング中にリアブレーキで調整することが多いんですよね~

ヨシムラのバックステップとな?

そこらにお金が落ちてたら買います・・・
遠いよね
ブレーキペダル踏み爪遠くない?

ロードレースやってた頃はスライド式に短く加工して使ってたよ。

純正ペダルって遠いよね。
M田さん
確かに・・・

短かかったら乗りやすそうですね~

とりあえず明日からつま先乗りで走ってみます

次の課題は「ステップ」でいきます。

GSXは純正でステップポジション変えられませんか?
09R1だと+1ポジションあるっぽいんですけど、マウントの位置が2つ。
たぶん…wなんかボルト穴もう1個あるから、たぶんだけどw

babyfaceのバックステップ良いですよね
デザイン、実用性、純正ポジション有り、メーカーに問い合わせた所
部品供給も良さげだし、でも若干高いかな?
バックステップの中では標準的な価格かw
個人的デザインNo1はアグラス、高すぎて、ポジションも気に入らないけど…

STRIKER、安い、機能性も十分、部品供給○、純正ブレーキスイッチ○
SPICE、babyface対抗かな~
俺も欲しい…
もっちぃさん
さすがもっちぃさん
詳しいね~~

GSXーR1000 k5には無いみたい・・

ネットで色々見てみたけど
babyfaceはいいね~

今はバックステップを買うお金が無いので
babyfaceのステップバーを第一候補にします

情報ありがとうね

K5でノーマルステップが邪魔になるとは、相当なバンク角で走っておられるんですね。
僕もK7のステップをバックステップに交換したいと思ってるんですが、残念ながらバンク角不足が理由というよりは、ポジションを変えてみたいのと、あとは見た目ですね(笑)

色々調べてると、どれもそこそこ高いですね。
その中ではやっぱりもっちぃさんが書かれてるメーカー辺りが僕の中でも候補になってますね。

もう少しお求めやすいお値段ならいいんですけどね~(笑)
って、全然情報提供になってなくてすみません!
21さん
自分の場合はバンク角ではなく
つま先の出しすぎなのですよ・・・

それとノーマルステップだと
アウト側の足がイマイチ踏ん張り憎いので
とりあえずステップバーだけ交換してみようと思ってます

なるほど
もっちぃさんと同じ候補なんですね

ほんと高いですよね
高いお金を出して合わなかったら泣きですよ・・・
肝心な事見落としてた
ステップにばかり意識が行って
肝心な走技について考え及んでいませんでした。
辛口コメンテーター失格です。
ゴメンナサイ。

ステップ擦るとか引っかかるのは、バンク角に加えて
リアサスの沈み込みによる影響が大きいとおもいます。
KS☆34氏走練工夫を重ねて旋回荷重と加速加重の
掛け方格段に向上しているはずです。
旋回脱出一気加速等でバンクのまま前輪浮いたりとか
ないですか?
リアサス動き過ぎで操作を半テンポ遅らせてませんか?
って言うか出口リアタイヤにガッツリ乗ったコーナリング出来てる
からケツ下がり過ぎと推察します。

溜めや待ちって少し機体を支配出来た気分にさせる落とし穴ですよ。

機体セティングは、現在の貴方にとってベストな状態からちょっと
締めた設定にした方が技練向きですね。
後 プリロード締めD入りを固く 前 D伸び固く での実験を奨めます。
1つやっては戻して結果を記録して最後に総合的に組み合わせないと
1つ1つの働きと効果確認できなくなるから地道な作業になるけど次回の
変更時にはデータ有るから楽に方向性決められて短時間で求める設定に
出来るはずです。

レースするならベストセティングで良いけどグイグイ上目指すなら
少しタイトな設定でR1000と向かい合うべきと思います。

皇帝のR1000のステップエンドボルト無傷のはずですよ。
R1000に乗ってからはブーツに先も含めて何処も擦った事
ないって言ってたの思い出しました。

的外れだったらゴメンね。 『ステップ擦る』から『技量やサス設定』に
話跳ぶのは、妄想し過ぎかな?

プロテストライダーが、仕上げたSSに早々不都合を感じる程に腕前
上げられてるって事ですね。
来年の桜の頃には視界に収まらない位氏の背中が、遠くなりそうだ。

M田さん
お見事!!

進入時にリアブレーキを使うようになってから
リアに加重が強くなりました

脱出時はウィリーとかは無いのですが
フロントの存在が消えてリアタイヤ一本で走ってる感覚です
それがぐいぐい旋回するんですよね~

現在RサスはSTD Fサスは伸び側を緩めてあります
セッティングも考察してみますね

毎日乗れる環境だとマンネリになってくるので
課題が必要なんですよね

課題に挑戦し続けて
いつか雪国の人に追いつくぞ・・・

今回もありがとうございました


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