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S1000RRで近所を巡る

Motorcycle Diary

空気圧の検証

Category: ブログ  

自転車でのことなんですが

指定空気圧のMAXとMINを乗り比べてみました  (タイヤメーカーの指定空気圧)

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MAXは軽快に漕げてクイックに操作できると思ってましたが

そうじゃなかったですね

むしろ抵抗を感じて重く感じました

しかも跳ねて疲れます

それから少しずつエアを抜いて

検証した結果

乗りやすく感じたのはMINよりでした

MAXより軽やかに漕げて快適でしたね


という不思議な結果でした


ちなみに我がR1000は前後2.2~2.3位です

(バイクメーカーの指定空気圧は前2.5 後2.9)


聞いたところによると

ピレリよりBSは若干高めがいいとからしい  (ハイグリップタイヤのことね)


それと季節でも変わる?   


空気圧って奥深いというかなんというか難しいね

とりあえず自分は乗りやすく感じる空気圧が正解かな?と思ってます。


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Comments


バイクメーカーの指定空気圧は、二名乗車とか高速をひたすら走るとか、あまりバンクした走行のことは想定されていないみたいですね。
バンクしたとしても教習所レベルくらいの想定とか。
一方ピレリの推奨はそれよりもかなり低い数字になっていますが、こちらはサーキットのスポーツ走行で、ウォーマーを使用したりとか、ヒートした時を見越した設定になってるみたいですね。
なのでワインディングを楽しむ程度の走行なら、その間くらいで自分の好みを見つけるのがちょうどいいのかなとか勝手に思ってます(笑)
ちなみに僕も色々試してみて、今は前2.1後2.0くらいに落ち着きました。
21さん
SSででタンデムとかはほぼ無いですし
前後2.2に慣れた今じゃ
規定の2.5&2.9は怖いかもです

個人的に乗りやすい空気圧がたまたま前後2.2だっただけで
これがBSだと前後2.4になるかもだし
これしか駄目っていうのは無いです

峠は低めで高速メインなら高めになるかもですしね。


僕も農道で走ってたときは前後ともに2.0にしてました。

先日高速使うからと思い前後2.6にした途端、バイクが振動しまくり(路面の小石の上を走ったと思う)、
高速では接地感がハッキリ分かってしまうほど無くなり転ぶんではないだろうか…!
と思いました。

休憩中に空気圧を下げたのは言うまでもないですね…

今回の御二人のコメントにすごく同意します。
なおすけさん
自分に合った設定で安心して走りたいよね

不安があると怖くて走れないし
精神的に疲れちゃうからね

自分は2.3を超えないようにしてます
ちょっと弾みだしたなと思って計ってみると2.4だったりします。

No title
空気圧は、みんな気にする話題ですが、
答えが無い(見つからない)永遠の課題ですよね。
いろんな都市伝説も存在しますし...。


しかし、
圧を抜いた方が漕ぎ易いとは...、
意外ですね。
RAKENさん
乗り方や使用場所によって変わりますから
好みに合わせるしか無いですね

意外でしたよ
ショップの人もそんなような事を言ってましたね~。


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